2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国民不在

あまり政治的なことをぐだぐだ書くのは望ましいとは思わないけれど,一応,将来に対する記録としてね. 少なくとも数年前まで,与野党が入れ替わるなんて考えられなかった.数年後はどうなっているのか知らないけれど,とりあえず今はそれまでの与党と野党が…

再起動

夏休みも終わったので、気持ちも新たに再起動。やっぱりこういう長期休暇って意味あるんじゃないかって思った。結構やる気復活気味。ジョギングも、苦しいながらも走った後の爽快感欲しさに、いや、この夏に醜くなってきた状態を少しでも戻したいという欲望…

2010年春夏の(最後の?)CDリスト

今年の春夏はあまり忙しくなかったのか、ただ単に車を利用する機会が少なかったせいか、半年もの間、ずっと同じセットリストだったらしい。ところで、今まではCDを車内に持ち込んで聴いていたわけだけれど、ipodの導入に伴い、面倒なので今後はもうCDの持込…

2010年の夏休み

というわけで,夏休み終了.今年は丸々5日間の消化で,それって珍しい,初めてなんじゃないの?って言われることが多いんだけれど,実は去年もきっちり消化してる.まあ,何年間かの努力がこういう形で結実して,イメージ化されているわけだと思うけれど,そ…

2010年の夏

今年は15日が日曜日だったので、先週一杯が休みだったところが多かったみたい。僕は相変わらずおいしいものを後に残すタイプなので、夏休みはもう少しお預け。そんなわけで先週は出勤だったけれど、まあ、暇な日々。昨日も飲んだ。ほんと、このところ飲みす…

働肝日

働肝日。休肝日の反対の意味。昨日の土曜日は浅草。あまり得意な街ではないけれど、久しぶりに行ったら、実にインターナショナルで、すごく印象的だった。白人のカップルがチェーン店系の牛丼屋から結局食べずに出てきて、今度は隣のしなびた蕎麦屋に入って…

さよならダイナくん

結局のところ、あまり僕とは親和性はなかったけれど、それでも僕の世代はパソコンの発展とともに歩んできた世代なわけで、触れたということで言えば、MZ、MSX、FM、88、98とその時代を代表するコンピューターには接することができたし(あと強いて言えばポケ…

ねじまき鳥クロニクル

無人島に行くんだったら,どの本を持っていく?とか,人生の1冊を選べとか,よくそういうのあるけれど,ぼくの場合,最近は村上春樹の本かな,って思う.これはなかなか大いなる変節で,以前だったらやっぱり若い頃から慣れ親しんだ司馬遼太郎かな?とか,あ…

終戦

まあ,結果はともかく無事終わってなにより.そりゃ結果が伴えば,なお嬉しかったし,現状をただ生温かく受け入れているだけだけれど.まあ,人は変わるってことだね.もっといえば老化するってこと.でも,そういう老化を前向きに受け入れていくのもひとつ…