東京は郊外から消えていく!

これも図書館で借りてきた本。

前半部分は省庁などの公的なデータをもとにした分析が多く、数字を眺めることが苦手な僕にはちょっとつらい本だった。まあそれならと数字のほうは眺めずに分析内容だけテキストとして読めばいいのだけれど、ときどき意図的なというか、納得いかない方向にまとめられたりしている点もいくつかあった。

後半は自社によるリサーチなので、分析によるイメージ付けなのか、イメージに対する後付のためのデータなのか、といった点も正直感じた。

まあでも話のネタとしては、こういう地域的ブランドのような話題を、一方的に分類したり分析したりすることは好きなので、楽しく読めたけれどね。泉麻人のコラムのような感じだね。

東京は郊外から消えていく!  首都圏高齢化・未婚化・空き家地図 (光文社新書)

東京は郊外から消えていく! 首都圏高齢化・未婚化・空き家地図 (光文社新書)