スマートフォン

ついに6年以上にわたって使ってきた携帯電話をスマートフォンに移行しました.
もうね,携帯からスマートフォンというレベルではなく,movaからFOMAという更新だから,その変化は大きいよね.

これでようやく,ドコモからしつこく届けられる「movaはもうすぐなくなります」とか「今なら無料で携帯を交換します」とか,さらには勝手におじいちゃん扱いされて「らくらくフォンという使いやすい機種があります」だったり,もっと堅い感じのアンケートで「FOMAに移行しない理由はなんですか」みたいな詰問口調の案内が届けられることはなくなるかな.

ただね,触ってみて思ったけれど,難しいね.いままで大概の事はマニュアルなんかみなくてもわかったけれど,今回はそうもいかないみたい.正直全然使い方がわからない.
移動の合間に手続きしたので時間がなく,ショップのおねえちゃんの説明も適当にしか聞かず,説明に関する同意書にも「ここにサインすればいいんでしょ?」って言ったら,「いや,ちゃんと理解していただかないと困ります」と,なにそのツンデレプレイ?,みたいな感じで,余裕かましていたけれど,うちに帰って触ってみたら,もう言葉の定義からわからず,ちょっと困り果ててる状態.たしかに今となっては,「クリック」とか「ドラッグ」とか日本語化している,というか,これはもはや一般動詞としても通じるほどだけれど,「フリック」とか「ピンチイン」とかもうね,どうしろというのかと.
だいぶ流通し出したらしいけれど,年配世代に普及するにはもう少し時間がかかりそうだね.

まあ,もう少しいじってみます.ただなあ,うちの電波状況の悪さについては,なんとかならないかなあ.