夏到来?

今年の天気は本当に予想外で、あったのか無かったのかわからないような梅雨を清算するかのように、激しい雨を集中して降らせたあとは、昨日からいきなりの猛暑到来。この連休に子供たちが夏休みに入ったということには、さきほどまで全く気づかなかったけれど、まあ、ともかく、今年も予定通り暑い夏が来てなにより。

そういえば最近は、学校というものを離れて久しく、当然、児童や学生と接する機会が全く無いから、夏休みだとか、そういうシステムに関する記憶がどんどん薄れている。あと、例えば高校時代のお小遣いがいくらだったかなんて全く覚えてない。いくらが妥当かさえもわからない。

まあそんなことはともかく、一週間の記録。

歯医者が終了。治療自体は前回で終わっていたけれど、今回、クリーニングして通院完了。歯も大事だな。これからはもう少しまめに検査しに行くようにしよう。痛いのはいやだし。
あと被せ物が少し引っかかる感じだったので調整してもらった。そんなこと言ったら、また通院が続くかと心配したけれど、なんとかそのまま追加工してもらえたみたい。よかった。

昨日・今日と天気もいいし、部屋でうだうだしててもエアコンがもったいないなと思い、このくそ暑い中を敢えて散歩。昨日は洗足池公園。今日は隅田川。どちらも日陰は風があってなかなか過ごしやすい。

洗足池にはなんとなくの思いつきで行ったけれど、こんなに涼しいとは思わなかった。人もそれほど多くなかったし、これだったら文庫本持ってくればよかった。帰りは洗足流れをつらつら散歩。ほんとこういうのが都内にあるというのはすばらしいね。帰りに東急で買い物して、夕方から一人飲み会。枝付きの枝豆を買って湯がくのは初めてだったけれど、インターネットのレシピどおりに作ったらなかなかうまくいった。あと十勝スマートチーズはおいしいけれど単品では濃すぎるので、きゅうりと一緒に食べるのがちょうどいいみたい。ビール3缶飲んだらすっかり気分がよくなってしまい、9時過ぎにそのまま就寝。シャワーも浴びず、歯も磨かず、片付けもせず、とにかくなにもやらないで寝るのって本当に気持ちがいい。翌日いつも後悔するけど。

一方今日は、清洲橋周辺を散歩。ここもなかなかよい。隅田川テラスという川沿いの歩道は、意外に人も少なく、しかも涼しい。僕は川沿いを歩くのがすきなんだけれど、ここは高層ビルが立ち並ぶ都会の喧騒と、ゆったりとたゆとう河の流れが実に対照的で、こういうのが特に好き。多摩川も整備されてるけれど、なんか大雑把だし、明るすぎるからちょっと苦手。

ともかく昨日・今日はよく歩いた。

さてさて今年の夏はどんな夏になるのかな。