政治プロレス

なんだか最近のニュースを見ていると,政治的発言なんだかプロレス的マイクパフォーマンスなんだか,もうわけがわからない.結果を背景に,あまり意味がない意見をまくしたてるのは,弱小チームが言ってる分には可愛げもあるけれど,双璧をなすべきところが,くだらないこと言ってると,別におたく,今回は結果オーライなだけだよね,と皮肉も言いたくなる.

いやいやそういうことを言っていくのが野党の役目なんだよ,というのはわからないれもないけれど,だったらそれは腹芸ですか?こちらもそういうふうに受け取ればいいんですか?ということになっちゃう.そうするとますますまじめに耳を傾ける気も失せてくるよね.

いまや世界的にも,日本の経済動向が悪い意味で注目されている中で,お互いが足の引っ張り合いをしてて,しかもそれが党対党だけでなく,党内でも,っていうのは,お前らそんなことやってる場合かと,言いたくもなる.

世界の政治もやっぱりこんなもんなんだろうか?もしかしてこんなくだらない茶番に付き合わされているのか,我々だけなんじゃないだろうか.そういうことが理解できるくらいの語学力や国際感覚を,いつか身につけたいなって思う.