日常的記録

このところはなるべく早く寝るようにしてるんだけど、今日はもう1時。環境的変化の影響で座席でボーっとしたりすることが難しく、また気分転換に席をはずすこともしにくく、どちらかというと睡眠欲にすぐ侵食されてしまう僕としては、なるべく日々の睡眠時間を増やすことで、それに対処してるんだけれど、まあいいや。

朝から起きて、選挙へ。もともとそういうことについてあまり興味がないというか、冷めているというか、いやいや、関心がないわけでもないけれど、よくわからずに余計なことを言って、バカだとばれるのがいやなだけなのか、まあ、ともかく、暇な限りは投票に行くんだけれど、いつも感覚だけで投票しては、後悔することも多いので、今日は直前にヤフーのマニュフェストマッチをやってみた。そしたら見事に全部ばらけた。こういう場合、どこに投票すれば正しいのかね。結局今回も直感投票。

ipodって十分にハイテクだと思うけれど、itunesにこまめにCDを入れるっていう作業がいかにもアナクロで、パン工場で延々と々作業を繰り返しているような、むなしい作業に思えてしょうがない。昨日・今日と延々と80枚近いCDの出し入れをしてると、ほんとあほらしくなってくる。しかもまだ半分にも達していない。

週末は主に家事だけれど、できる限り、ルーチンワークだけでなく、なにかプラス1つできるようにしたい思ってて、それはつまり毎週は洗濯しないものを洗濯したりとか、普段はあまり掃除しないところを掃除したりとか、そういうことだけれど、今日は多少それができてうれしい。余計なものの増加とか、汚れの拡大とかは、放っておいても自然に増えていくので、いつもの作業だけではいつまでたっても間に合わない。経済成長率0%みたいなもの。

まあ、そんなところ。