散髪行った

別にまだ大丈夫かなとは思ったけれど、来週末は用事で行けないし、過去の日記を見てみたら最後に切ったのが昨年末だったので、時間もあるし、財布にも多少の現金があったし、まあいっかと行ってきた。っていうか、散髪の間隔が自然に長くなってるのって、なんかいやなんですけど。

日中、用事があり、大森海岸まで散歩。ロイホでランチ。結構大変なことなのかもしれないのに、あんまりそういうプレッシャーとかないのは、無知がなせる業かもしれない。それより明日中に目処つけないとできそうもないな。

晩飯は久しぶりに自炊。いや別に全然してないわけじゃないけれど、このところ寒くって、キッチンに長々といるのがいやで、もうめんどくさいしご飯いりません、おかきでも食べて寝ます、って言うパターンが多かったんだけど、冷蔵庫に残っている野菜も使っていかないとまずいので、多少、手を加えてなんかよくわからないパスタなど。

樅ノ木は残った、を見た。っていうか原作は、あんまり覚えてなかった。最後は覚えているけれど、途中の登場人物とか全然記憶になかったな。なんとなくの記憶では、原作はもっともっさりしてたような感じで、テレビのほうがわかりやすかった。だけど、かっこいい人がかっこいい役したら、かっこいいに決まってるじゃん、っていう典型だな。遠くを眺めて黙って立ってるだけで絵になる。っていうかしゃべんないほうがいいかも。

英語も筋トレもウォーキングも暗記物も大きな成長はないけれど、なんとか細々と続いています。

みんなそれぞれに大変そうだ。学位を目指す者、新たな職に挑戦する者、まあ、人のこと心配してる場合じゃないか。ともかく、5年後10年後にも、お互いに元気よく、恥じることなく、会えるようでありたいと思う。

そんなところ。