アンバサ

風邪からまだ完全に復調できたわけじゃないのに、外回りで忙しい日々。昨日は北関東、今日は八王子周辺。

今日、ジョナサンでランチしてたら、隣の親子連れの小学校低学年くらいの女の子が、席に戻ってくるなりお母さんに「あんばさってなあに?」って聞くから(あんばさ?聞いたことあるなあ、なんだっけ、アンバサダーは大使だっけ?アンバサ?そうだジュースだ!っていうかアンバサって変な名前。なんか意味あるのかなあ?やっぱりアンバサダー?)みたいなことを5秒くらいの間に、脳内で考えてたら、おもむろにお母さんが「・・・カルピス、みたいな・・・」とつぶやいたんだけど、そのあまりの適切さと、やっつけ具合が絶妙で思わず笑ってしまった。ていうか飲めばわかるやんけ、って思ったけど、知らないことをすぐ聞くのが子供というもので、親って大変だなって思った。後それと、今はもちろんのこと当時でさえ地味めなアンバサをこのおばちゃんが知ってるということにも驚かされたけれど、よく考えたら年齢的に僕と大差ないわけで、まあ子供の頃に一度くらいは飲んだことあるかもしれないね、ということを考えつつ、もう多分一生飲まないだろうと思ったりした。

アンバサねぇ。メローイエローとかも今もあるのかなあ。

そういえば昔、ソフトのとき、サイダがコタニくんにコカ・コーラ買ってこいって言われて、でも売り切れだったから炭酸つながりでメローイエロー買ってきたら、めちゃくちゃ怒りだして(自分のことじゃないから)面白かったけれど、よく考えたらひどいよね。あの不条理な時代には二度と戻りたくないよね。