堕ちました

火曜日の帰りからなんとなく階段の上りがしんどいなと感じていて、それでもその日は普通に晩酌してシャワー浴び水曜の朝を迎えたんだけれど、どうもだるい感じで準備が進まず、いつものプロセスをショートカットしてとりあえず普通に出勤はしたものの、どことなく胸焼けするような、食道付近が気持ちの悪い感じで、朝食べた菓子パン(クリームロール)をちょっと食べ過ぎたのかな、それとも焼酎が一杯多かったのかな、なんて思っているうちに、益々気分が悪くなり、吐き気と腹痛と頭痛が交互に来つつ、さらに筋肉が収縮してプリンターまで歩くのも面倒になってきたので、これは限界だと思い、午後は半休にした。

かかりつけ(というほど親しいわけでもないけれど近隣)の内科がこの日は午後休診で、0.5日というのも気持ちが悪いので、翌日も半休とって、病院に行ってから出勤しようかと思ったけれど、医者も養生しろというので、たまのことだしまあいいかと思い、木曜日も終日休み。

ちなみに医者の見立てによるとウイルス性の胃腸炎とのことだけれど、どうなんだろう、よくわからない。そのときはそうではなかったけれど、頭が痛いときもある、って話もしたけれどあいにく熱が出てないせいかスルーされた予感。本当はおなかよりも今も残るこの頭痛をなんとかしてほしかったのだけれど、僕の説明もうまくなかったのかもしれない。

まあ、もっともこういうウイルス性の胃腸炎はいつものパターンというか、ノロウイルスが流行った頃から2年に一度くらいの割合でかかってるような気がする。風邪はひくけれど、それぐらいでは休まない。でも腹痛系はだめみたい。

まあそんなわけで久しぶりに有給休暇1.5を消化しました。