なでしこジャパン

ワールドカップ優勝らしい。でも全然乗っかってない。比較的スポーツ新聞ネタが多い環境にいるけれど、話題になっている女子のサッカーの試合がワールドカップと冠されているものとは、決勝戦まで知らなかった。

そんなことだから、盛り上がってるのはサッカー好きとか、日本代表好きな人たちだけで、世の中もそんなものだろうと思っていたら、Yahoo.comでもトップだったので、まあ、それなりに大きな話題なんだなと認識。まあ、対戦相手がアメリカだからなおさらだろうね。

そんなわけでちょこちょこ海外サイトも巡回したけれど、Yahooはもちろん、AOLにしろCNNにしろ海外のニュースサイトの面白い点は、記事そのものに直接、読者のコメントを記載できるところで、しかもその内容が必ずしも適切なことばかりではない点なんだけれど、今回のなでしこジャパンの活躍についても、地震津波で暗い日本に明るいニュースがあってよかったね、みたいなお手本みたいなコメントがある一方、WWIIとかPearl HarborとかFxxKとかもあって、まあ、世界は広いから色々に感じる人がいるよな、と改めて思った。

それはそうと、男性アスリートに対して「かっこいい」とか「イケメン」とか、そういうビジュアル的なコメントを見たり聞いたりするのは、なんとも思わないし、話題的には乗っかれるけれど、女性アスリートに対して「かわいい」とか「美人」とかいうのを見たり聞いたりするのは、なんかちょっと苦手。頑張っている彼女たちに対して、そういう目で見るのって、ちょっと不適切なんじゃないかと思うんだけれど、これってどうなんでしょう。差別的?