散髪行った

いつものように散髪の記録。今回はいつもより1、2週間遅れ気味。もしかして伸びるのが遅くなったとか?やだなあ。でもこのところ、散髪屋さんと相性がよくなったみたい。以前は全然会話とかなかったけれど、最近は常連と認識されたのか、声を掛けられるようになったし。髪型も以前よりは(自分にとっては)いい感じになってきた気もする。

今日は忙しい土曜日。朝6時半に起きて(と言ってもこれは単なるサラリーマンの悲しい習性で、起きる必要があったからではないけれど)、10時に部屋の更新手続き。まもなく5年目に突入。こんなに長くここに住むとは思っていなかったな。あとは上述の通り、散髪行ったり、家事や、雑務、明日の準備をしたり。

一時期全然テレビを見ない時期があったり、とにかく英語を浴びようと、海外チャンネルしかみない時期もあったけれど、最近は、もう少しリラックスモードに落ち着いてきた。ドラマとかも割りと見てる。日曜劇場の「JIN」は前作に続いてもちろん見てるし、大河ドラマの「江」も、まあ、惰性で続いてる。でもどちらかというと(BSで)そのあとに続く「新選組血風録」のほうが楽しみだったんだけれど、これも先日終わってしまった。朝の連続ドラマの「おひさま」は実際に見てるのは土曜日だけだけど、なかなかおもしろいと思ってる。あと、ドラマ10の「下流の宴」は、たまたま初回を見てたら面白かったので、ずっと続いてる。こうやって並べて見てみるとNHKばかりだね。
バラエティはあまり見なくなったけれど、今日は「めちゃイケ」を見てたら、今度の27時間テレビは7年ぶりにめちゃイケベースとのことで、当時の映像も若干記憶に残っていて、そういえば7年前ってなにしてたんだろう、と思い、当時の記録を見てみたら、ちょうど携帯をPreminiに買い換えた時期らしく、なかなか喜んでいる様子が微笑ましかった(その携帯を7年も使うとは夢にも思わなかったけどね。もっとも夢にも思わなかったことは他にももっとたくさんあるけれど、まあいいや、やめとこう)。ちなみにそのときにも“めちゃイケを見て・・・”みたいなフレーズがあって、全然進歩してないなとも思った。
英語のほうもあきらめたわけじゃなく、土曜日はメジャーリーグの中継やUS TOP20を見るのが楽しみだし、NHKに飽きたときはCNNに替えることが多い。本当に少しずつだけれど、聞き取りも向上してるような気もするし。そういえば先日まではアメリカンアイドルが面白かったけれど、これも終わってしまい残念。

まあ、また7年後に当時を振り返るかもしれないので、そのために一応記録として残しておくことにします。

そんなところ。