連休終了

夢の5連休もあっという間に終わってしまったよ。まあ、こんなもんだね。でもこういうまったりとしたほうがいいけどね。色々と忙しいのは疲れるし。お天気の中、誰に気を使うことなくお散歩するっていうのは、出演者が不惑間近のおっさんの一人芝居でなければ、悪くないシチュエイションだと思うんだけどね。

まあ、そんなわけで、今日も野球見て、そうそう、ゴジラ、ちょっとしばらくだめそうだね。全然打てそうな雰囲気ないし。ともかく、その間にデスクワーク、まあ暗記用ソフトの問題集ね、それをして、今日は少し早めに午後1スタートで散歩開始。

今日は暑かった。こちらの都合もあるので仕方ないけど、こんなに天気がいい日に外に出るのは今年初めて。今日は少し遠出して、武蔵小山から目黒通り、環七を経て、呑川沿いを散歩。呑川はこのへんは初めてだったけれど。ほかに比べて涼しくって悪くない。同じところを通るのはつまらないと思うほうだけれど、これはいいかもね。買い物も入れて3時間半。約15キロ。普段歩く人からは笑われるだろうけれど、これだけ歩くと足が痛い。そろそろ負荷を上げてかなきゃね。

そんなわけで今日も5時ごろから早めの夕飯。一人飲み会。最近、発見したのは、どうやら僕は、もやしをゆがいて青じそドレッシングをかけるだけの料理?に満足できる体質である、ということ。まあ実際にはたまねぎのスライスとウインナーを一緒に入れてるけれど、まあ、これだけで十分。冷奴も変わらず好きだけど、なんか、野菜食べなきゃって思うし、あと豆腐って結構重いし。

野菜は本当、あいかわらず高い。手が出せない、というほど極貧ではないけれど、貧乏性なのでついついあきらめてしまう。以前レコーディングダイエットを兼ねて記録していた食事のログも、今年に入ってから大体生活スタイルがわかってきたのでやめていたけれど、あまりに野菜の摂取が少ないんじゃないかと危機感を感じ、先月末から再び記録開始。惣菜の煮物とか迷ったりするけれど、味はともかく、自分で作った場合と比較すると、たかだかこれだけの量で300円とか400円とか、もう搾取以外の何物でもないな、って、ついつい思ってしまうので、結局食べずじまい。まあ普段は外食先でなるべく野菜を摂るようにしてるけどね。強いて言えば最近はオレンジを買うことが多い。ビタミンCだし、たぶん体に悪くないと思うし。わかんないけど。

時間もあったし、気が乗ったので、今日は久しぶりに湯船に。気づいたら寝てしまったようで結果的に1時間ほど半身浴。

というわけで2010年のゴールデンウィークはこれにて終了。