Hope for Haiti Now

極々普通の日本人的感覚なので、こういうところが海外はどうのこうの、っていうつもりは全然ないです。
まあ、ただ、ライブもそうだけど、超有名な人たちが電話に出て、対応するみたいなのは企画としてすごいな、って思った。それに、よくこれだけの人が集まるな、というか、まあ付き合いで顔出さなきゃ、っていう人もいるんだろうけれど、それでも、こういうときに慈善とか寄付だとか、そういう発想が自然なことなんだろうな、って感じた。いいとか悪いとかじゃなくって。

おりしも阪神地震15周年ということもあり、映像を見て、すごく大変な大惨事で、とても気の毒に思うけれど、まあ、正直なところ、とても遠くの出来事であり、身近なお友達というわけでもないようなので、まあ、今ぐらいのスタンスでちょうどいいと思う。

CNNjを見てると、連日、というか日がな一日、地震の話題ばかり。参考人聴取とか基地移設とか会社更生法とか、そんな話題は全然出てこなくって、せいぜいリコール問題ぐらい。今はこちらの島よりもあちらの島に注目がいってる。

ライブのほうは、オリジナル音声だけで聞いてるし、テロップなんかも出ないので、誰が誰だかわからないことも多かった。俳優さんなんかは、スクリーンのときとでは雰囲気が全然違うし、歌手だって、PVでの顔しか見たことないしね。そんなわけで2chの実況もチラ見してたけれど、twitterのほうが全然情報量多くて、時代の変化にびっくり。もっとも話題的にはどちらかというとリア充向けだから、ただ単にそれだけの差かもしれない。まあ、わかんないけど。




23th Jan. 2010
Rest in peace.