清浄化

今日は久しぶりの雨。傘なんか使ったのほんと久しぶり。日中少し使っただけだけどね。もちろん寒い一日でこの冬初めてコートのライナーを装着した。日中はデスクワークばかりで、ほとんど歩数が稼げなかったので、帰りは雨も上がってたし、いつもよりさらに一駅余分に歩いて、なんとか今日も1万歩達成。そんなわけで帰宅は9時半過ぎ。

帰宅が9時を過ぎると、もう晩御飯はやめておこう、というふうにしてる。なにも食べないわけじゃなくって、今日は、みかんと干し柿。あと、これは余計だったかもしれないけれど少し寒かったのでカップスープ飲んで、それとコーヒーを一杯。
それで、まあ干し柿ですが、これはご覧のとおりホームメードなわけだけど、僕は昔からこれがあまり好きじゃなく、うちで出されても全然うれしくなくって、そもそも柿自体、僕のフルーツランキングでは、上位に入ってこないし、それならまだ干し芋のほうがよっぽど好きだったんだけれど、なんか最近、異常に干し柿が好きになって、びっくり。

まあ、これは年齢的な変化、つまりわかりやすくいえば、年を重ねるにつれ肉食中心から菜食中心へ変わっていくように、嗜好も変わってくる、っていうのがよくある理由ではあるけれど、僕は思うに卒煙の効果もあるんじゃないかと思ってる。
これもよく言われるように、禁煙して飯がうまくなって太った、なんて話はざらだけど、それだけじゃなくって、禁煙を境に、好きなものリストがリセットなり調整なりされるようなことがあるんじゃないかなと。ダイエットしたりもしたから一概には言えないけれど、よく食べるものも以前とはだいぶ変わった気がする。まあ嗜好はともかくとして、全体的にはヘルシーになったんじゃないかと思う。

その一方で、悪い、かどうはともかくとして、性能低下を実感することとしては、闘争心が低下したことと、すぐに緊張するようになったこと。この辺も卒煙後の変化じゃないかと思ってる。たばことか吸ってると、なんかワルっぽい気分になるしね。中二病。まあ、アラフォーにもなって、ワルもなにもないけどさ。

まあ、ともかく、清浄化したんじゃないかと思ってるけれど、最近の異常なあがり症はなんとか克服しなきゃね。