幸せの黄色い電車

この仕事もあと少しとなった最終日の前日。日本大通りからの帰りに横浜から京急に乗ろうとしたら、あらびっくり。目の前に黄色い電車が止まってた。電車から来る直前までスマホをいじってたから、扉が空いた気配がして目を上げたら黄色い物体が目に飛び込んできて、思わず目を疑ってしまった。

いきなりそんなこと言ってもわからない人にはわからないか。京急の電車の色は「赤」と相場が決まってるのに(まあ青もあるのは知ってるけれど、ほとんどが赤)、いきなりまっ黄色の車体がやってきたからびっくり。東京に出てきてからいろんな路線を利用したけれど、自宅と勤務先の都合で、京急の車両を利用することが多かっただけに愛着もあり、なおさら驚いた。

調べてみると一週間に1、2本だけ走っているらしい。よく見ると西武とのコラボだそうで、確かに西武と間違えそうな色だった。ちなみに向こうでは「幸運の赤い電車」が走っているらしい。あれレッドアロー号って赤いんじゃないの?あんまりあちらのほうはよく知らないけれど。

まあそんなわけで、幸せがどうかは知らないけれど、最後に珍しい経験をすることができてよかったな。