落語独演会

色々縁があって、初めて落語を見に三鷹まで行ってきた。以前に新橋の落語をやる居酒屋に連れて行ってもらったことはあるので、落語を生で見るのが初めてというわけではないけれど、やはりこういう独演会となると、だいぶ雰囲気が異なる。まあ最初は「お付き合い」という感じで見ていたけれど、やはり真打、ましてや人気落語家ともなるとたいしたもので、その口さきが作る世界にすっかり飲み込まれてしまう。もともと落語は嫌いでなく、一時期YouTUBEを漁っていた時期があるけれど、やはりお金を払っての生の雰囲気はなかなかのものだった。
サラリーマンとはまた異なる階級性のある厳しい世界だと思うけれど、今日が人生2度目の初高座の志ら門さん、ぜひぜひ頑張ってください。