お客様同士のトラブルの影響で・・・

新宿で小田急から新宿線に乗り換えようとして,丁度ホームに電車が来てたから,階段をかけ急いだせいで少しバランスを崩し,向こうから歩いてくる人に軽くぶつかってしまい,あーあやっちまったなあと反省したんだけれど,まあ都会ではよくあることだし,仕方ないなとホームにいた電車にそのまま乗ろうとしたのだけれど,なんとなく右足太もも付近に硬いものが当たったような感触があり,さっき人にぶつかった際にカバンがあたったのかな,となんとなく振り返ってみたら,鬼の形相でこちらを睨みつけてる人が立っていた.
そのときようやく,ああ,この人に蹴られたんだな,と気付いた.
ああ,悪いことしたな,と一瞬思ったけれど,なぜか急に納得いかない気分になり,その人を捕まえて「駅員さんのところに行きましょう」とお誘いした.
年のころは同じくらいだろうか.それほど身なりにお金はかけてない感じの,量販店風コートを着た中小企業のサラリーマンという感じの極々普通の人.
早速向こうは「お前がぶつかってきたからどうたらこうたら・・・,くぁwせdrftgyふじこlp」とのことだったのだけれど,とにかく「駅員さんのところに行きましょう」と抑え込み.しかし,こんなときに限って普段はあんなにいる駅員さんが全く来てくれない.丁度ホームにつながる階段の最下段付近だったのでホームを眺めたら親切なお姉さん(お嬢ちゃんかな)が駅員さんに声を掛けてくれていて,なんとかこちらに気づいてくれたので,ようやく第三者を交えて打合せ開始.
駅員さんが「どうしました」というやいなや,また「こいつがぶつかってきたからどうたらこうたら」と始めたので,冷静に事情を説明したところ,「警察のところに行かれますか」とのことだったので,「はい.納得いかないのでそうしてください」とお答えしたところ突如,その人の顔が白くなり「大変申し訳ございませんでした.ついカッとなってしまいました」と言い,急にラッシュアワーのさなか土下座を始めたので,こちらも恥ずかしくなり「まあまあ.手を挙げて」と申し上げ,駅員さんに「謝っていただいたので納得いきました」とお答えし解散することとした.
謝っていただいたのでこちらも満足,警察に行かなくてすんだのでその人も満足.
これが両方が満足というパターンかな.

まあね,他人事じゃないよね.気をつけなくちゃね.