散髪

ちょっとだけ早いけれど、このところずっとなかなか休みに時間がとれないので、さっさと散髪。
そういえばここの散髪屋さんも今回で最後。お世話になりました、と簡単に御挨拶。前にマスターと話したときに、ああいう商売もやはりリピーター商売で、暮れの時期なんかは「そういえばあの人まだきてないな」みたいな感じで気になったりするそうで、急にいなくなるのもなにかと思い、話の流れでそんなことになった。

まあ何度かこれまで引越しをしたけれど、もっとも困ることの一つが散髪屋探し。全く知らない街で、仮にも鋭利な刃物を持った人間に背面を預けるということは、それなりの信頼関係がなければできないことで・・・。まあそれは大げさにしても、少なくともセンスなさそうなところにお願いするのはかなり危険なので、最初の週末は大体街の様子をみるのと併せて、散髪屋チェックをすることが多い。もっとも今回のところは、まちBBSで調べてからいったわけだけど、ともかく、4、5年間、お世話になりました。

今日は他にも区役所行って、住民票とったり、引越し屋来て見積もりとったり、いくつか報告の電話したり、忙しい一日。カレーも作ったし。

区役所へ行くのは失敗した。まさか京急蒲田を通過する電車があるとは思わなかった。どおりでみんなスーツケースもってるわけだ。

引越し屋は引越し屋で強引だし。まあいいけどね。だけどデフレだよね。僕は体力がないほうなので、暑さ寒さに負けず体力を使って働く人たちには本当に心から尊敬するけれど、厳しいよね。これから益々そんな時代になっていくんだろうね。

ともかく、今日はそんな一日でした。