銀座オリンピックパレード

まあ、ご存知のように、出不精なわたしですけど、たまたま夏休みをずらしたおかげでメダリストを見に行ける、ということに気付き、面倒だな、どうしようかな、暑いだろうな、などと脳内葛藤を続けた挙句、8時過ぎに情報番組を見てみたら、あれ、そんなに人いないじゃん、けっこういけるかもと思い、言ってもここから30分ぐらいで着くわけだから、と意を決して行って見た。

11時開始だから10時着を目標にいく事にしようと、新橋の駅を降り、博品館の付近に行ったらもう人で一杯。まさに超満員電車と同じ状況で、半そでのため直接触れる他人の汗に、最初から卒倒気味。このへんは終点だから少しでも銀座側へ、と思ったけれど、一人だし、もういいや、と思い、適当なところでスタンバイ。って言っても立って待ってるだけ。もうね、とにかく暑かった。

50万人が詰め掛けたとのことだったけれど、新橋付近はこんな感じ。
写真は、難しいね。これ一応なでしこさんたち。

これは女子バレー。丁度後ろのビルにスッキリのメンバーがいたので、スッキリのポーズらしい。あとでテレビ見て知った。

奥にどこかのビルが見えてます。

まあ、ほかにも何枚かあるけれど、難しいね。写真なんかとらないでずっと選手達を生の眼で見てたほうがよかったかもね。
残念だったのは片方の側しか見れなかったことと、パレードが少し早かったことかな。まあ、メダリストさんたちも色々忙しいだろうから仕方ないけどね。まあでもおかげでよい記念になったよ。
東京オリンピック?いいんじゃない。ちょっと興味出てきたよ。

ただつらかったのは、普段、日差しに慣れていないせいか、帰宅後はすっかりバタンキュー。夜まで偏頭痛に悩まされた。ふう。