DEEPEST PURPLE

今でもたまに聴きたくなる、というか、なんとなく口ずさんでしまうのはディープパープルの曲が多く、それもメロディではなくて、ソロの部分で、一人でエアギターVSエアーオルガン対決なんかを割りとまじでやってしまうことがあるというのは秘密だけれど、それはともかく、今度はジョン・ロードですか。まあ、みなさん寄る年波には勝てませんわな。

ディープパープルは好きだけれど、意外とCDは持ってない。ほんとは「マシン・ヘッド」や「イン・ロック」、せめて「ライブ・イン・ジャパン」、そうでなければ「紫の炎(Burn)」で、カバーデイル派?みたいな感じが正解だと思うんだけれど、このベストだけで満足してしまったみたい。お金もなかったしね。あと一枚「紫の閃光(Come Hell or High Water)」というのもあるけれど、初めて聴いたときイアン・ギランの声だってわからなかったよ。まあともかくこの一枚は無人島に持っていく一枚ではあるけどね。

Deepest Purple

Deepest Purple