初走り

先々月だったかな。五反田でちょっと階段を駆け足で上ってたら予想外の息切れをしたので、そろそろ走らなきゃな、と思っていたのだけれど、あれから1ヶ月以上経ってようやく始動。
例年は冬場は寒いのでお休みし、4月の第一週を過ぎて、ジョギング開始というパターンなんだけれど、今年はちょっともたもたしてしまい、そうこうしているうちにゴールデンウィークに突入し、気付いたら晩酌が習慣化。
これではいけないと、といっていきなり走るのも危険なのでウォーミングアップとして、先週あたりからようやく帰宅時のウォーキングを開始し、今日、恐る恐る5キロのコースを走ってみた。
もうね、息が切れるのは当然だけれど、それ以前に足が痛い。しかも太ももの筋肉痛とかじゃなくて、アスファルトの反動による衝撃的な痛さ。普段いかに歩いていないかが身に沁みた。
調べてみたら走ったのは去年の10月以来。半年以上ぶりだね。
正直なところ続くかどうかはまったく自信がないけれど、まあ、今日走っただけでも大きな進展だと考えよう。
気付いたら徐々に体重も増えてきた。一応去年までのスーツは着れることが確認できたけれど、ここが正念場だな。
おかげさまで食材が潤沢なので、ついつい夕食をつくってしまう。気をつけよう。