2月は風邪

けっきょく今月はほぼずっと風邪にやられたな。

2週目に信州出張でなんとなく喉の調子がおかしくなり、そのあとの名古屋出張における往復の長時間ドライブ、週末の練習が続き(特に先週は土日連続でしかも飲み会)、落ち着いて体調を整える時間がなく、今週は久しぶりにまったりと過ごすことができた。喉のほうもようやく少しよくなってきた感じ。だけど今週も昨日、今日と出かけている人たちもいるわけで、みなさんほんとすごいなと思わずにはいられない。
写真は信州出張時の朝の様子。前日は全然雪がなかったので一晩での積雪。

体調とは裏腹に、4月以降に向けて色々と明るい兆しが見えてきた。まあ、新しい状態に移るための必要な期間だったのだろう。

以前に比べれば、夜更かしもしなくなったし、酒量も減り、遅い時間には食事をせず、間食もできるだけ避け、当然、煙草とは縁のない生活を送り、ずいぶんと健康的な生活をするようになったので、自分の中では、だいぶ健康になったな、と思っているし、たまに風邪をひいても以前のように休暇をとるほどのことはなくなったな、と思っていたのだけれど、残念ながら周囲からは「お前はいつも風邪をひいてるな」という印象のようで、自分の思い込みを恥ずかしいと思うばかり。やはり若い頃にもう少し身体を鍛えるべきたったんだろうな。もちろん今からでもそれは遅くないんだろうけれど、なかなかね。生活サイクルというのは思うほど簡単には直せない。

この前マスクして出かけたら「マスクが似合うな」だって。悪意はないと思うけれど。たぶん、鼻と口のつくりが悪いんだろうな。まあ鼻は調整しようがないけれど、特に口の周辺がだらしないんだろうな。気がついたときには注意するようにしてるけれど思うようにはいかない。

カーネーション平清盛が面白い。アメリカンアイドルはたまに見たり。あとはNCISぐらいかな。

2月はそんなところ。