いつものとおり

このところ、ここに文章を残そうという気がなかなか起きない。面倒くさいみたい。まあでも、あとで参考になるしね。

年末ということで、このところ酒席が増えてきた。20代の頃は、もともと人付き合いもうまくなかったので、年末年始は忘年会続きで体がもたないよ、と言う派手な知人やテレビなどの情報に憧れを感じていたけれど、最近は実際に体がもたなくなってきて、ちょっと面倒に思うことも出てきた。ただ、基本的にはアルコールには惹かれやすいので、後になって思うだけ、だけどね。

今日は、というか、最近の週末は主にテレビを見ることが多い。
まずは今年も坂の上の雲が始まった。今年で最後となると、ちょっと残念。せっかく面白くなってきたのに。やっぱり男子なので、俳句とか諜報とかよりも合戦のほうが萌える。もっとも勝ち戦なのはここまでで、この後日本は大変な状態になっていくわけだけど、このあたりはあんまりよくわかってない。大体、原作読んでるのに、内容なんか全然覚えてないしね、情けない。児玉源太郎とか全然記憶がない。あんなにかっこいいのに。最近はバラエティのイメージが強かったけれど、特に先週は迫真の演技だな。次は東郷平八郎に期待だな。

それと今回のクールは家政婦のミタさんだね。人気を知って後追いでみてるから、まだリアルタイムには追いついてないけれど、確かに、一体どうなるんだろう、と思わずにはいられない。ところどころチープだな、って思うところはあるけど、まあ楽しみ。

あとそれとブラタモリ。これも後追い中。この東京という魅力的な都市と、NHKがもつ最新技術と、そしてタモリのキャラクターが交わったら、そりゃ惹きつけられる。

まあ、そんなこんなで、今年も色々と忙しい師走を過ごしてます。やらなきゃいけないことたくさんあるんだけどね。なかなか。