今年の目標

新年明けての初出勤ウィークは、そこそこに刺激的で忙しく充実しており、しんどくはない日々でまずまずだったな。

諸事情によりしばらく離れていたソフトウェアについて、年末の暇な時期に一念発起し、操作性は全然違うけれど内容としてはコンパチのフリーソフトを新たに習得しようと、ちょこちょこやっていたら、大体はわかるようになった。使えるようになったということよりも、まだ自分に学習能力があるということがうれしい。こういうのは、ただ賢いかそうでないか、というだけでなく、時間なり、繰り返しなり、勿論理解力も含めて、ある一定のハードルを越える力が必要になるんだけれど、そういうのが面倒だからやらない、ということが多くなっている中で、なんとかブレイクスルーできたのがうれしい。勿論これ以上の理解となるとかなりハードルが高くなるので、そこまでは自分に求めないけれど、まあ、なんとか踏み出すことはできたわけだし、未来に多少の変化はもたらされるんじゃないかと思う。

一方で、語学力のほうは、あがってるんだか停滞してるんだかわからず悩ましい。個人的には単語量は増えているし、聞き取りも以前に比べ向上しているな、と思えるんだけれど、勿論、まだまだ辞書をひかないといけないことが多々あるし、聞き取れないことなんてしょっちゅうだし、ネットの簡易テストを受けても、全問正解したかと思うと、その次はボロボロみたいなことばかりで、いわゆるローの状態の時には、本当にこんなことしてて意味あるんかいな?やり方が悪いんかなあ?などと思ったりもする。そんなときに、はてなを見てると定期的に英語の学習方法に関する人気記事が出てたりしてて、もうなおさら混乱したり。まあね、長い目で考えよう。

お正月気分もいよいよ終わり、ようやく食生活も徐々に普段の状況に戻り始めた。この間に体もだいぶ鈍ったので、今週から筋トレ再開。飲み会が集中しだした頃から考えると、2、3週間は休んでいたので、すっかり状態も悪くなり、規定の回数に達することが出来ないほど。まあ、またこれからぼちぼち復活していこう。ジョギングやウォーキング系はまだ寒いから、もう少ししてからだな。

まあ、あまりあちらこちらに手を広げてもかえって中途半端になるので、もうしばらくは現状を固めて、それから考えることにします。ともかく今年のテーマは継続。昨年と同じぐらいは頑張ります。