謹賀新年

今回の年末年始についての記録。

12月30日は前日の忘年会の影響で、朝には目覚めて朝食まで食べたものの結局起きられないまま午後までぐだぐだ。っていうか急に思い出したけれど、前日の忘年会は失敗した。記憶もあまり残ってないし。それぞれに色々と話をしたいことがあったんだけれど、結局つまんない会になってしまったな。まあ仕方ない。ともかく、この日は昼ごろ起きてシャワーを浴びて、それから散髪。もしかしてピークは昨日で今日は空いてるかな、と期待したけれど、残念ながら結果は地獄の4人待ち。まあ仕方ない。色々と準備して家を夕方ごろに出発。指定が取れれば品川で、という淡い期待も五反田であっけなく裏切られ、予定通り東京駅から自由席で出発。新幹線に乗る前に大丸をチラッと見たけれど、どこも床屋以上に混んでるので、今回は前から気になっていたアリンコのロールケーキをお土産にした。

1月1日は予定通り。一時はどうなるかと思ったけれど、なんとかなってよかった。


あとはほぼ酒池肉林。今回はワインがメインだったな。

家のことをなにもやらずに出かけてきたので、今回は2日には出発。期待したけれど、予想通り指定席は全然取れないまま。こだまもだめ。あとは始発にのってのんびり帰ろうかとも思ったけれど、やっぱり待ってるのが面倒になって、それとまあ、駅員にイラッとして判断力が劣っていたのもあるけれど、勢いで、丁度ホームに入ってきたのぞみに乗車。今回は運動靴だし、運よく手すりとなる椅子も確保したので、立ったままでもいつもよりは楽かと思ったけれど、なんと喫煙車両。ともかく、ひどい環境の中で、身動きできないまま2時間弱の試練。

しかしまあ、たしかに3号車だったけれど、いまだに喫煙車両が残ってるとは思いもしなかった。さすがに昔みたいに煙モクモク状態ではなくって、喫煙者も以前のように非喫煙者らしき人たちに対して「いやならこの車両に来るな」みたいなオーラを醸し出してはなく、今回は、年末年始ということも考慮して座席確保のためにいやいや座っている人たち(子連れや年寄り)に多少の敬意は払っているような気配がなくもなかったけれど、さすがに1時間を過ぎたあたりで我慢の限界に達したのか、あちこちでちらほらと煙突が建ち、品川の直前ではいわゆる「最後の一服」ということで、むせるような状態に。まあね。こればっかりは自衛するより仕方ないしね。でもほんと君ら、やめた方がいいよ。

そんなわけで今日は休息、というわけにはいかず、多少片付けなど。休みはあと一日あるけれどこういうパターンはだいたい無駄にしちゃうので、今日が最後と体に思い込ませてアイロン掛け一式終了。2時間近くかかった。

まあ、そんなこんなで本年もよろしくお願いします。