散髪行った

前回より少し期間が短いけれど、なんとなくうっとおしかったので髪を切ってきた。

今週は久しぶりになにもない週末で、金曜日もまっすぐ帰ってきたし、天気もよくって充実の一日。洗濯しながらちょこちょこと英語やって、シャワー浴びて11時半過ぎにお出かけ。前から行こうと思っていた五反田のラーメン屋へ。最近は日中暇で、昼飯だけでほぼ一日分のエネルギーを摂れてしまい、しかもたまには飲み会なんてやってたら、いつまで経っても減量できないので、晩飯を食べないようにしてるんだけれど、そうするとなかなか行ってみたいと思う店にも行けずじまいになりがち。仕方ないから休日の昼なら多少は食べてもいいだろうという判断。

まあまあかな。っていうか正直に言うとイメージとは違ってた。確かにうわさどおり行列だったけれど、わざわざってこともないかな。でもこれで、いわゆる評判の店っていうのは大体行ったかな。五反田もだいぶ身近な町になってきた。もちろん遊楽街は除いてね。

そのまま本屋でもよってぶらぶらしたい気持ちもあったけれど、龍馬伝も見たかったのでそのまま帰宅。1回見てるんだけどね。でもわき見してることも多いから2回見るようにしてる。

それから散髪。今日は全然客がいなかった。普段はそんなことないのになんでだろう。あいかわらず眠かった。ここの店はまったく話しかけられないから、必ず寝てしまう。

桜並木のお祭りはどうやら先週だったようで、ぼんぼりだけが残っていたけれど、桜もまだ十分に残っていて、特に今日は風もそこそこ強く桜吹雪がなかなかいい感じだった。少し強い、でもそれほど寒くはない風にあおられながら桜吹雪の中を歩くのが好き。日本人が好む桜の散り際、というのはこういうことなんだろうか。
なかなかいい感じだったので、一枚カシャっと、とは思ったけれど、若くもない年寄りでもない、働き盛りで家族に目を向けるべき世代のいい年した男が、一人で、風流に心を奪われ、なんていうのはあまりにも浮世離れしているというか、ほかにもっと関心あるものないのかというか、しかも携帯だし、と、とにかく平たく言えばかっこ悪いので、写真を撮るのはあきらめたけれど、まあ、我ながら考えすぎというか、自意識過剰だなと思いつつも、余計なことして「勝手に撮らないでください」とか言われると面倒なので、まあなにもせず、今年も心の中にとどめておくだけにしておいた。

晩御飯はりんご。

昨日今日と、ドラマを見てるから、なかなか時間が足りなくて困っちゃう。感想はあと一日見てからにしよう。カメオ出演が多くて一瞬も見逃せないので、ながら視聴できないのが困る。アイロンは明日に延期。

CNNjを見てると、どの客層を狙っているのか皆目検討がつかないのだけれど、なぜかいいちこのCMが多くて、ついついあの歌声には引き寄せられる。初めて聴いたときから印象的だなと思っていたし、去年の紅白でも楽しめたけれど、じわじわと人気が出ているのはなかなかうれしい。状況はよくわかんないけれど武士の演技もいいと思う。あのCMは好き。麦焼酎はあまり飲まないけれど。

そんなところ。