思ったこと羅列

青いなあ。青すぎる。でもそれを全否定できるほど世の中が今までのままとは言えなさそうなので、そんなに強くは言えない。まあ、年をとって、物事が一面的でないことも少しわかったし、個人的見解をコメントするということは一定の責任を伴うということも気づいてきた、ということもあるけれどね。でもあのときもっと厳しく言ってくれれば、っていうことだってあるので、まあ難しいところだけどね。

吉田東洋っていう人は、その名前の大きさ(Orient)とあいまって若人達の大きな壁となったこと以外はよく知らないし、基本的には、井伊直弼と同じように、あの時代の忌むべき旧勢力、という役割に歴史的にはなってしまうと思うんだけれど、当時の多くの要人に比べ、二人とも十分に英邁であったろうし、佐久間象山なんかももちろんそうだけれど、僕らにわかるのはほんの一面だけで、実際のところはわからないけれど、まあ、えらかったんだろうなって思う。まあ、ぼんくらだったら暗殺なんかされないわな。

僕は800万円ももらっていたら十分だと思いますが。なり手がなくなる?代わりは他にいくらでもいると思うけどね。

寒い日々が続いてる。もう4月だっていうのにいまだにみんなコート着てる。

先週は久しぶりに運転した。あんまり久しぶりだったんで、しばらくは緊張気味だったけれど、すぐ慣れた。やっぱり楽しいなあ、運転は。

CAR SONGS OF THE YEARS

CAR SONGS OF THE YEARS

だめだ、もう眠くなってきた。ねるる。