傾向と対策

今まで自分では自分のことを、それなりにユーモアを理解し、平和主義で、頼りないところもあるけれどちゃんとやればできる子で、基本的にはまじめな人、みたいな感じでセルフプロデュースして、それができてると思っていたけれど、残念ながらそうではないことがわかった。

単にヘラヘラしてる人、以上。

なるほど、今までの人生で、なぜか全く受け入れてもらえないパターンの人が何人かいたけれど、そういうことだったんだな。なんかムカつく、顔が。っていうのはそういうことだったんだな。3回まわってようやく気づいたよ。
もちろんヘラヘラしてるつもりはないし、無愛想でいるよりも笑顔であるほうがいいと思っているし、楽しいかったりうれしかったりするから、そういう顔をしてるわけだけど、じゃあほんとうにいつもそんなに楽しいのかって改めて考えてみると、なんだかもうよくわからないけれど、笑顔を見せることで、危険から回避しようとしていることもまあ、事実かもしれないね。それが僕なりの防衛本能なのかもしれないね。そう言われると確かにずるいかもね。

今後はこのことを意識しようと思うので、無愛想に感じる人がいたら、そういう訓練の最中なんだな、と暖かく見守ってください。

10年前の経験もすっかりめっきがはがれてしまい、いまや自分には特別な価値が感じられない状態が続いていたけれど、去年あたりから色々とチャレンジにも目覚めたことが、よい方向に向かっているなと思う。だんだん年齢を重ねるごとに、誰かから注意されることは少なくなるし、注意されても、うるせえや、ってなることのほうが多かったけれど、最近は、自分が太っていたことや、体力や筋力がないことや、勉強不足であることを受け入れて、それを改善しようと思えるようになった。まだどれも自分に自信が持てるほどの効果は出ていないけれど、それでも進歩は感じられるし、まだまだ鍛えようはあるんじゃないかと思う。だからヘラヘラからも脱出しようと思うし、色々なことに自信が持てるようになれば、自然に行動にも変化がでるだろう。まあ、これが今年のプレゼントだと思って、前向きにがんばろうと思います。

以上。