M1とか

昨日のうちに、家事はほぼ済ませたので、今日は予定通り、デスクワーク。疲れた。普段はキーボードばかりだから、たまにペンを持つと非常に疲れる。まあでもなんとか年内に、予定通りできた。年賀状も今年はすでに終わってるし、近年にない、準備万端の年末だな。こういう部分にも日々の生活改善の影響が出ているのかもしれない。まだしばらく、自分だけに集中できる生活をしたほうがいいのかもしれないね。

そんなわけで今日はM1に、JINに坂の上の雲と、先週に負けずテレビが忙しい一日。幸い(なのか不幸なのかわからないけれど)、今週はそれぞれ時差があったので(正確には、JINとBSの坂の上の雲は15分ほどかぶってるけれど)、6時半から11時半までずっとテレビ見通し。

M1はほんとこの時期の風物詩になってきた。季語と言ってもいいんじゃない。まあ、色々と評判はあるけれど、なんだかんだ言って、お笑いは好きだし、その中でも漫才は特に好きだし、出てくる人たちも旬な人々が、そのすべてを出し切っていて、そのぴりぴりした感じも含めて面白いと思う。まあ、審査についても色々な意見があることは知ってるし、審査員によって好き嫌いのばらつきがあるのも分かるけれど、でも概ね納得できる結果だと思う。今年もまあ、予想通りと言えば予想通りの結果だったし、面白かったと思う。
まあ、強いて言うならば、一回チャンピオンになった人は、参加しちゃだめ(少なくともしばらくは)、っていうルールにしたほうが、いいんとちゃうかな。結成後10年以内という縛りがある以上、できるだけ多くの人たちにその栄光をつかんで欲しいと思うのは、興行的な意味だけでなく、人情的にももっともだと思うし。参加しちゃだめって言われない以上は、出ちゃうわけで、でもなんとなくお前らはもうええやろ、みたいなのは、ちょっと残念かなとも思うし。っていうか、今年の決勝は消去法っぽかったし。
あとまあ、権威付けしたいのはわかるけれど、ちょっと引っ張りすぎ。CMはさみとかは、まあ営業的に仕方ないけれど、なんか最初の30分間はいらんのと違うかな、とも思ったり。

ただ、あのコンビ名はあのカー用品店的にはどうなんかね?吉なのか凶なのか。少なくとも新車メーカーとかだったらNGだろうけど。

っげ、二時ら。おしまい。